棚田百選・椹平の棚田

2015年10月7日 10月より新設された道の駅「あさひまち」まで。

山形県で18番目の道の駅「あさひまち」が10月にオープン。
今日は、ここへツーリング。

タイトルの椹平・・・何と読むのでしょうか?
「じんべい」ではありません→「くぬぎだいら」と読みます。(読めなかった)
道の駅「あさひまち」にこんな良い所がありました。
今日のベストショット・・・椹平の棚田

まずは、今日のルート。
国道48号線で天童→寒河江から道の駅「おおえ」→国道287号線で目的地へ
道の駅「あさひまち」は、国道287号線にあります。

「りんごの森」のとおり、店頭ではりんごの箱詰めが飛ぶように売れていました。

店内もりんごでいっぱいです。「りんご」のスタンプをゲット!!

ここからのルートは、長井市→高畠町→七ヶ宿・白石市→仙台へ
道の駅「あさひまち」を出ですぐに棚田百選の看板が・・・寄り道をすることに
細い道を右折して最上川を渡ると案内板があります。

案内版に従って進むと坂道の途中に小さな駐車場が・・・ヒメサユリ園という場所らしい。
道路脇からも棚田が見えます。

散策路を登った所がビューポイント。

黄金色の棚田・山並みと青い空に白い雲・手前の木の葉は赤く紅葉が始まっています。

銀翼を止めた駐車場が眼下に・・・

国道287号線に戻って、高畠町を目指します。
途中にある道の駅「白鷹ヤナ公園」で休憩。
スタンプラリーの応募用紙をここで提出しました。スタンプ数75個・・・
応募締め切りは来年1月ですが、道の駅賞(スタンプ70~140)をクリアしているので

暑い・・・冬装備(前回の失敗をしないように)のままで、ビューポイントに登ったので
お決まりのソフトクリームを・・・

川沿いのあゆ茶屋で昼食を・・・

アユ茶屋オリジナルの「子あゆ唐揚丼」、背中の彼は肉が好き「豚肉しょうが焼き丼」。

お会計は、子あゆ唐揚丼640円・豚肉しょうが焼き丼540円とリーズナブル。
更に、スタンプラリーブックの割引クーポンで5%引き。

長井市から国道113号線で南陽市・高畠町へ。
道の駅「たかはた」で休憩、防寒用ズボンを着用。

「ラフランスタルト」をお土産に。(648円)

国道113号線で七ヶ宿町・白石市へ、国道4号線で帰宅。
本日の走行距離・燃費です。

(Visited 13 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA