長沼フートピア公園へ

2015年9月28日 昨日に引き続き良い天気。

今日は久しぶりのソロツーリング。
県北の長沼(白鳥の飛来地で有名な伊豆沼の隣り)にある長沼フートピア公園へ。

駐車場に入ると目に飛び込んでくるのは、丘の上にあるオランダ風車。

階段を上ってオランダ風車の下へ。見晴らしがよかった。
ちょっと風が強かったのですが、ベンチで持参したコンビニ弁当を頂きました。

風車の中は、簡単な展示室になっていました(上には登れません)。

もう一つ気になる赤いすべり台が・・・

すべり台は無料・・・この公園に入るのも当然無料!!

すべり台の上から長沼を見渡すと・・・こんな感じ

駐車場わきには、ふるさと物産館があります。
地元野菜・惣菜などが販売されていました。簡単な食事もできます。

駐車場の下には、アスレチック遊具があり、子供連れの人たちが遊んでいます。
藁ぶきの家が・・・

西側には、キャンプ場の施設が・・・

長沼湖畔には、漕艇場があります。

草刈りがされて、整備の行き届いた公園でした。
植えられている木は、桜です・・・花見には最高のスポットになるでしょう。

帰りのルートは、東寄り三陸自動車道の無料区間を通り→松島から大郷へ→利府。
途中、道の駅「おおさと」でお買い物。

いつも購入している「三角揚げ」が無い!!
・・・工場が水害に遭い、当分の間製造出来ないとのこと。
採れたて野菜と半額になっていた山菜おこわを購入。

本日の走行距離・燃費です。

早速、夕食はカボチャ、なすとピーマンのみそ炒め。 美味しく頂きました。

(Visited 47 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA