道の駅・岩手県5(くずまき高原牧場)

2015年8月19日 道の駅めぐり・岩手県その5、今日の目的地は、岩手県葛巻町へ。

(仙台)→にしね→石神の丘→くずまき高原→(くずまき高原牧場)→(仙台)

平日は高速道料金を節約・・・
国道4号線を北上、平泉前沢ICから東北自動車道。
西根ICで下りると500mで道の駅「にしね」へ到着。
駐車場から、久しぶりの岩手山が見れました。

スタンプをゲット!!

途中のコンビニで岩手山をパチリ!! 右側の稜線がゴツゴツしています。

国道4号線にある道の駅「石神の丘」へ。

入口には、木彫りの十二支が並んでいます。

道の駅隣りには、石神の丘美術館が有ります。

スタンプをゲット!!

今日の目的地、くずまき高原牧場へ。
道の駅「石神の丘」を出てすぐに国道4号線から右折、国道281号線に入る。
15分で道の駅「くずまき高原」に着きます。
道の駅前のT字路は、くずまき高原牧場への入口になります。

道の駅「くずまき高原」の牛乳は濃いですよ。・・・今日は、その牛乳の生産地へ

スタンプとスタンプ台が2組、赤・青が選べるようになっていました。

この道の駅から、2kmでくずまき高原牧場に。
くずまき高原牧場の駐車場・・・平日なのでお客さんは数組。

左から順に施設を見ることに。

パンハウス・・・パン・牛乳・冷蔵肉・お土産・ぬいぐるみなど。

ミルクハウス・・・牛乳の瓶詰行程が窓越しに見学できます。

くずまき交流館プラトー・・・宿泊施設・温泉、ピンクの派手な建物。
ヘルストン温泉 大人500円と表示して有りました。

右端に見えるのが焼肉ハウス。

12時近くなので、ここで昼食を取ることに。

くずまき高原牛カルビセット 1,458円をチョイス。

牛乳が飲み放題・とは書いてないけど・・・早速、頂きました。美味しいです。

肉のボリュームが結構あります。柔らかくてジューシー!!

1時間ほど、休憩してから、腹ごなしに周囲を散策。
動物ふれあいコーナーがあり、自由にやぎやウサギに触ることができます。

ここにはコテージがあり、家族連れで宿泊が出来るそうです。
近くに展望台があるらしいのですが今回はパス。

仙台に戻ることに、帰りも高速道料金を節約。築館ICまで一般道を走行。

本日の走行距離・燃費です。

(Visited 28 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA