加茂水族館へ

2013年5月23日 鶴岡市立加茂水族館までツーリング。
←「加茂水族館!クラゲがいっぱい」も見てください

最近は好天が続きツーリングに最高。とは言っても出過ぎかな?
今日の行程は、国道48号線関山を超えて尾花沢、国道47号線を最上川沿いに鶴岡まで。
最初に立ち寄ったのは、道の駅「尾花沢」。

スイカの産地だけにスイカのマスコットがお出迎え。

山形の定番、玉コンニャクを頂くことに。

国道13号線を北上し、新庄で左折国道47号線(鶴岡街道)に入り、最上川を右手に見ながら西進すると道の駅「とざわ」が見えてきます。
ここへ来てビックリ。韓国歴史ドラマに出てくる建物が再現されています。中に入ると韓国の物産品や地域の特産物などの展示販売、食文化館では、韓国料理を楽しむことができます。

中央の階段を上り中に入ると売店になっています。

さらに、進むと中庭になって階段が続いています。周りは同じような作りの建物が中庭を囲んで建っています。右手の建物が食文化館で韓国料理がいただけます。

さらに階段を進むと見晴らしがいい場所に出ます。

ここのレストランで昼食を頂くことにしました。

ご存じ「石焼ビビンバ」(900円) これが癖になりそうな辛さ。最初は辛さと熱さで大変、でも慣れてくるとこの辛さがたまらない。

お客さんが少なくオーダーが無くなったのか?コックさんがカラオケで韓国語のラブソングを披露。これがうまい。プロ並み、当然、韓国人、日本語にちょっと訛りがあるところ最高。

階段を下りて建物の外へ。

トイレもこの通り。

時間が無くてお土産コーナーはスルー。売店のお姉さん御免なさい。


次に立ち寄ったのは、道の駅「庄内みかわ」です。同じ敷地にスーパー・薬局が有ったのでこちらで栄養ドリンクを調達。

次に向かったのは本日の目的地「加茂水族館」。走り始めて10分「おや?さっき走った道」・・・何とカーナビがさっき通過した道の駅とざわを指示しています。経由地の設定でカーナビがパニックたか。このカーナビリーズナブルだけが取り柄。もう一度、ナビの設定を確認し、元来た道を戻りつつ加茂水族館を目指します。

投稿「加茂水族館!クラゲがいっぱい」を見てください。見学後、鶴岡ICより、山形道→村田JCT→仙台南IC→仙台南部道路を経由し帰宅。
本日の発見、サービスエリアで玉コンニャク5連を見っけ。

本日のお土産は、親子ペンギンの耳かき。

本日の走行距離・燃費です。

(Visited 18 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA