八幡平 紅葉ツーリング

2014年10月12日 二日続きの好天、でも、九州には台風19号が接近中。
体育の日は、全国的に荒れ模様になりそう。

昨日は、風が強かった。
今日は、高気圧の西側に入ったので無風状態で快晴。
紅葉の季節、少しばかり遠出。
岩手山を一周するコース(八幡平・田沢湖・雫石)。

早朝6時に出発。
泉ICから東北自動車に入り、途中の長者ヶ原SAで朝食、盛岡ICで下道へ。
滝沢SA付近の県道16号線わきのリンゴ園から岩手山をパチリ。
青い空に赤いリンゴと岩手山。

滝沢市付近・国道282号線(一本木バイパス)から見た岩手山。
岩手山と姫神山が1枚のパノラマ写真に撮れました。

国道282号線を道の駅「にしね」まで進み、左折。
今日は、「八幡平山賊まつり」が開催され混雑しています。
県道233号線を「焼走り溶岩流」を目指します。

「焼走り溶岩流」駐車場には、大勢の見学者が来ています。

岩手山麓の紅葉と溶岩流のコントラストが綺麗。
逆光と明暗差が大きくて、写真露出が難しい。

ここから、八幡平アスピーテライン(八幡平 見返り峠)を目指します。
「山賊祭り」会場の松尾八幡平ビジターセンター前で渋滞に。
八幡平アスピーテラインを八幡平方面に上っていく車が多い。

途中の御在所で休憩。
この辺も紅葉の最盛期で混雑しています。

ここから見る岩手山、盛岡側から見える山並みとは全く違っています。

目的地(見返り峠)手前8Kmあたりから大渋滞、普通なら10分程度で着くはずが50分もかかってしまった。
駐車場が満車で身動きができない状態。・・・二輪車駐輪場はガラガラなのに。
やっと八幡平(見返り峠)に到着。

秋田側からここを目指して車列が続いています。

展望台から北方向を望む。(岩手県側からの車列が・・・)

展望台から南方向(岩手山)を望む。

レストハウスの休憩所で昼食(八幡平市内で買ったコンビニ弁当)を頂く。

ここから、アスピーテライン(県道23号線)を秋田県側へ進みます。
途中、八幡平ビジターセンターで停車。
この付近は、紅葉のピークです。

国道341号線を南下、田沢湖へ。途中、玉川ダムで休憩。
この辺は、まだ紅葉が始まっていませんでした。

田沢湖(たつこ像)へ到着。

田沢湖をほぼ一周して、岩手県雫石方面へ。
道の駅「雫石あねっこ」の日帰り温泉で今季2回目の入浴。

入浴後は、お決まりの小岩井牛乳!!

レストランで夕食。(舞茸天丼 750円)

外へ出ると真っ暗、日が暮れるのが速くなった事を実感。

盛岡ICから東北自動車道で仙台へ。
本日の走行距離・燃費です。

(Visited 16 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA