道の駅「おおえ・にしかわ・あつみ」へ

2014年7月28日 山形県内でスタンプのない道の駅をまわることに。

国道48号線を使い天童市・寒河江市を通り、道の駅「おおえ」へ。

ここは、小さな道の駅で、スタンプ台がレジの横に置かれています。
去年来た時もココにあったような記憶が有ります。

国道112号線(月山花笠ライン)を西に進み、道の駅「にしかわ」へ。
「月山自然水」(全国名水百選に選ばれているらしい)が有名。

道の駅の隣には、水沢温泉館があり、日帰り入浴が出来ます。
で、早速温泉に入ることに。大人300円(安っ~)。

肌がツルツル(→アルカリ性温泉)。
「月山自然水」を使った銘水風呂もあり、こちらは当然中性水。

お風呂に入ると当然お腹が空きます。

山菜牛肉重 864円、カツ重 907円。

(資料として)この周辺のガイドマップを。

温泉に入り、腹ごしらえもできたところで、今日の目的地 あつみへ。
今日は自動車道は使わず下道を通り、月山・鶴岡市を経由してあつみ温泉へ。
道の駅「あつみ」は、山形と新潟の県境の国道7号沿の海岸にあります。
この近くには、あつみ温泉があります。

この道の駅は、観光客やツーリング客が多く立ち寄る場所です。
お土産品も豊富です。

ありふれたお土産になってしまった。

それでは、のんびり仙台まで戻ることに。

※帰る途中、道の駅「にしかわ」に立ち寄りました。
夕方4時半を過ぎていたのでレストランは終了していた様子。
→水沢温泉館はやっていたのかな?
小腹が空いたので売店で「あげまんじゅう」を購入。
この道の駅は、静かで店員さんの対応もよく気に入っています。

本日の走行距離・燃費です。

(Visited 22 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA