南相馬・飯館村・川俣へ

2014年5月18日 道の駅スタンプ収集のツーリング第3回目。

今日は、国道6号線を南下。
相馬・南相馬から県道12号線を飯館村経由で川俣までツーリング。
まずは、道の駅「相馬」。

この道の駅は松川浦に近く海産物が豊富(だった)。
→今は、原発事故の影響で地元産が無く、県外産、外国産の海産物が占めていました。

駐車場の周りは、子つばめが巣離れしたばかりなのか、忙しく飛び回っていました。

休憩施設では、震災伝承コーナーが設置され、
パネルや津波で壊された道路標識などの展示・ビデオ放映がされています。

次の目的地、道の駅「南相馬」へ。

南相馬観光交流館のテーブルを借りて、昼食を取ることに。
途中の名取市にあるスーパーで買って来た弁当を頂きました。

交流館の奥では、「春の野草展」が開催中。
地元有志の方が育てた鉢植えの野草が展示されています。

隣にある物産館に入ると生鮮野菜の棚がガラガラ。
どうしても気になってしまう原発事故の影響~~?

ここでは、「長者ゆべし」を調達。

国道6号線はこの先小高までは南下出来るのですが
→(愚痴)昔は、浪江・双葉・四ツ倉・・・・6号線のまったりツーリングが出来たのに
南相馬から県道12号線を使い福島市方面へ移動することに。

飯館村付近の道路わきには「除染作業中」の旗が所々みられ、畑に重機が入り新しい土がむき出しになっています。
雑草の生えた田んぼと全く人気のない家々が点在した何とも言いようのない光景でした。

今日最後の目的地、道の駅「川俣」へ。

ここは、川俣シャモで有名。

シャモの軟骨入りメンチカツ・・・
美味しそう、でも 油・肉を控えないといけない吾身、調達断念!!
(追記)シルクピア2階の手打ちそば、美味しいです。

本日の走行距離・燃費です。

(Visited 14 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA