母の日、盛岡まで(1)

2013年5月12日 今日は、母の日・・・おふくろの墓参りついでにツーリング。
仙台から東北道を盛岡南インターまで直行。

途中、長者ヶ原SAで休憩を取り、牛タンつくね(1本250円)を頂きます!!
出発時、仙台市内は肌寒かったがここは22℃、暑いくらい。

ここからは休憩なしで盛岡まで直行。
盛岡南IC下り4号線を北上、お寺に駐車し近所で仏花を調達。さすが母の日、菊とカーネーションの組み合わせの花束あり。お参りを済ませて市内に移動。

盛岡は道が狭い上、駐輪場がほとんど無い。お気に入りの場所に駐車(違法?)ここは、観光ガイドにも載っている超有名な喫茶店「車門」です。まだ、3.11大震災で壊れたままになっている様ですね。向かい側のデパートの2階で昼食(限定30食の2重弁当+珈琲)。

午前中は、雲に隠れて見えなかった岩手山が見えたので、盛岡市を一望できるポイント(岩山展望台)をまわって帰ろう。

パノラマ写真の中央が岩手山、右端のとがった山が姫神山、何年振りで見たろうか。

この岩山展望台の下に我母校城東中学校が有ります。
冬になると体育の授業でここまでスキーをするために上ってきていました。(続く)

(Visited 12 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA